ゆずのハモリを研究していく予定!

ゆずのハモリ練習用音源作ってみた

こんにちは!実は三国ウォリアーで魏の国王をやっている魚音鮭子です(*^^*)ノ

 

nanaのゆずっ子たちの間で、よく聞く会話。

 

「私、ハモリはできませんが、ゆずの歌は大好きです!」

 

私も前まではそうでした。ハモリはハモれる人が歌ってくれるもんだと思ってました(*^^*)ノ

 

でも、何年もハモリを練習して、ハモれるようになって思ったんです!!

 

「ハモリって、めっちゃ楽しい!!」

 

私は絶対音感なんかないし、ハモリの覚え方は、単純にハモリのメロディを記憶するというもの。ただ、ハモリの中でも低音でハモる「下ハモ」が聞き取れない!!

 

下ハモが聞き取れないという方は、実は多いんです。

 

ゆずのハモリを研究するとか書いていて、いつするの!?

全然しないなら、詐欺よ?

 

ということで、さっそくゆずのハモリ練習用音源を作ってみました!

 

 

ハモリ練習用音源の使い方

ハモリ練習用音源は、後にブログでもまとめますが、nanaのプレイリストにもまとめられています。

nana-music.com

 

いつか、飛べない鳥、からっぽなどの有名曲もありますよ(*^^*)ノ

 

使い方1.聞き流して覚える!

スピードラーニングのように、聞き流しているだけで、ハモリのメロディをだんだん覚えてきます!

 

使い方2.ハモリ伴奏を聞きながら歌い、元の音源へハモリ伴奏のみを抜いてアップする

 

ハモリパートを覚えても、主パートと一緒に歌うとどういうことかつられてしまうんですよね…。合っているのか自信がないと、頼りない声になってしまいます。

 

1.このハモリ練習用音源と一緒にハモリパートを録音しましょう!
2.バッチリ!そう感じたら、何回目の録音だったか確認しましょう!

f:id:mikimotohaya:20190915142934j:plain

3.録音画面から退出し、ハモリ伴奏を入れる前の音源をTAP!

f:id:mikimotohaya:20190915143313j:plain

4.無音で録音し、先程ハモリが成功したTake番号をチョイス!

f:id:mikimotohaya:20190915143705j:plain

5.音量を調整してUPするだけ!

この方法なら、伴奏のみの音源に重ねれば、エアハモ音源も正しく簡単に作れますよ(*^^*)ノ

 

ハモリは苦手ー…という方は、是非挑戦してみてくださいね♪

 

鮭子でしたー★

 

ピヨ野プチュ美もよろしく☆

store.line.me