ゆずのハモリを研究していく予定!

カラオケ動画を高音質で録音する方法

こんにちは!鮭子です(*^u^*)ノ

 

最近中国語の歌を練習しているので、動画を撮って友達に聞いてもらおうと思ったら、カラオケをスマホiPhone)で録音するとめっちゃ音質悪いー!こもってるー(´;ω;`)

 

ってことで、なんとか高音質で録画する方法はないか調べてみました!

 

準備するもの1: Apple純正ライトニング→イヤホン変換ケーブル

f:id:mikimotohaya:20200118184259j:plain

 

https://www.apple.com/jp/shop/product/MMX62J/A/lightning-35-mmヘッドフォンジャックアダプタ

 

純正のものでないとiPhoneが認識しなかったり「このアクセサリは使用できません」と表記されます。以前はスマホを買うときにセットでついてきましたが、今は付属しないようですね…

 

準備するもの2: 4極→3極✕2分割変換ケーブル

 

https://www.amazon.co.jp/アダプタケーブル-オーディオ変換ケーブル-ジャックコネクタケーブル-ゲーミング

f:id:mikimotohaya:20200118184534j:plain

 

 

これを使うと、ヘッドホンとマイクをiPhoneにつなぐことができます!




オススメ動画アプリ:ShurePlus MOTIV Video

f:id:mikimotohaya:20200118184929j:plain

 

App名: ShurePlus MOTIV Video、デベロッパ: Shurehttps://apps.apple.com/jp/app/shureplus-motiv-video/id1171422095

 

さて、早速マイクを繋いで動画を取ってみよう!!ということなのですが、iPhoneに内蔵された動画アプリでは、外部マイクを認識してくれません。

 

そこでおすすめなのが「ShurePlus MOTIV Video」

 

この動画アプリなら、外部マイクを認識し、更にブースト機能もあるので録音に最適♪

 

マイク設定画面のヘッドホンボタンをタップすると、若干ラグはあるもののマイクの音を聞きながら歌うことができます(*^u^*)ノ

 

インターフェイスとか色々繋いでみましたが、外部マイクとして認識せず、色々試してみたところ、zoomのボイスレコーダーのイヤホンアウトをラインでマイクにつなぐ方法が一番簡単で音質も良かったです♪

f:id:mikimotohaya:20200118185106j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/ZOOM-ズーム-H1-ver-2-リニアPCMレコーダー/dp/B006G6ARGE/ref=mp_s_a_1_4?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=zoom+ハンディーレコーダー&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1579310338&rd=1&sr=8-4&view=Touch9

 

え、zoomのボイスレコーダーって今こんなに安いの!?

 

早速これを持ってカラオケに行こうっと♪♪

 

ピヨ野プチュ美のLINEスタンプよろしく!