ゆずのハモリを研究していく予定!

チャットワークに詐欺師からコンタクト依頼!?謎の詐欺師との不思議な対談

f:id:mikimotohaya:20191123231823j:plain

引用https://www.ye.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html


チャットワークで詐偽メール??


外国人を装った投資詐欺のようなメールに真面目に対応師でみた。




ある日、突然チャットワークに謎のコンタクト依頼が舞い込んできた。


「こんにちは、良い一日、私の友人」


翻訳機能を使ったっぽい胡散臭い日本語。これは怪しい!怪しいけど面白そう(笑)

私はおそらくお前の友人ではない。


私はコンタクトを取ってみることにした。


詐欺師「こんにちは」

私「Hello、who are you ?」


とりあえず、外国人を装っている(?本当に外国人?)ようなので英語で返してみる。


ここから翻訳済文章


詐欺師「私の名前は○○○です。 日本に投資する良い組織を探していたときに、あなたのプロフィールを見ました。」


残念。私はプロフィールに、何も書いていないw

投資とか、これはますます詐欺師っぽい話になってきた。


お金を振り込むので先にお金を振り込んでくださいのパティーンの特殊詐欺じゃないか??


詐欺師「あなたの名前は??」


え?お前私の友達じゃなかったのか?w


私「私は鮭子。ごめんなさい。残念ながら私は投資を必要としていない」


詐欺師「ショッピングセンターを建設するために不動産に投資したいのですが、資金は私からです。 投資した人を探しています。 日本のビジネス環境について知っていると思います。」


詐欺師「私は責任を負いますが、私の問題は誠実なビジネスパートナーを獲得することです」


そうなのか、頑張れ。


私「私はただのウェブライターなので、ビジネスのことはさっぱりわからないんだ、ごめんねソーリーヒゲソーリー。


しかも、ショッピング・センター建設なんて私には無理だよ」


詐欺師「私がすべてをする人になることを知っている、唯一のことは私が日本に到着する前に彼が見て、それを大事にすることができる良い心を持った誰かを得る必要があるということです」


うん、つまり、カモを探しているということなのか??やっぱりお前詐欺師だろ!!


詐欺師「うわー(無理だという返答に対して)、それでも到着前に日本で家や土地を買うにはどうすればいいですか。」


代わりに買ってもらうとか…土地とか、家を?どこに、適当に?ショッピング・センター作るために?は?


私「どうしてあなたはそんなに急いでいるの?」


私「焦らずに、自分の目で見て土地を買いなさい。私はあなたのビジネスパートナーにはなれませんが、あなたは私の友達です(*^u^*)ノ」


ちょっといいことを言ったら、なんか考え込んでいるのか、詐欺師はしばらく連絡をしてこなかった。ぐっと来てるのかな?


詐欺師「急いでいるのは、投資のために使いたいお金、会社が私の宝箱が切れたので私にそれを届ける必要があると私に電話し、私はそれを受け取ることができない戦争地帯にいるからです ここで、投資のためにお金を使いたい理由です」


詐欺師「私は国連で医師として働いており、現在は平和維持ミッションのためにイエメンにいます。」


私の宝箱ってなんだ?翻訳アプリ変な訳し方するな!んー??とにかく、戦争地帯にいるのか!?大丈夫か詐欺師!

イエメンにいるのか?イエメンてどこだ、イケメンならわかるけど…。


私「戦争地帯にいるの!?本当に!?それは心配です。


でも、あなたがお医者さんなら現地の人を助けるためにお金を使うべき(*^u^*)」


とにかく、ショッピング・センター設立しようとしている会社員が、なんで戦争地帯で平和維持ミッションやってるのかっていうのが全く理解不能(  '-' )


詐欺師「それは私がイエメンで人命を救うためにやっていることなので、私は国連と協力しています。」


私「素晴らしい!あなたは本当にすごい人。だがしかし、その宝箱が切れたという謎の電話がとても怪しいけど、それ、詐欺じゃないかな?ちゃんと確認したほうがいいよ(*^u^*)」


まぁ、私はあなたが詐欺師と思ってるけど


詐欺師「それは電話ではなく、電子メールだったことを知っています。」


詐欺師「何が詐欺の原因ですか?」


私「Eメールというのがそもそも怪しい。日本ではそういった詐偽メール(あなたを含め)がとても多いです。あなたも気をつけてね(*^u^*)」


詐欺師「あなたは結婚していますか?」


え?なに急に、そんなこと聞くの意味分かんない(  '-' )


私「はい、子供がふたりいます」


詐欺師「何歳ですか?」


私「30歳」


詐欺師「私は45歳です」


聞いてねぇし!!


私「私はただの主婦なので、不動産を購入できないんです。」


詐欺師「人生はすべて信頼であり、私は日本にいなくて、イエメンにいます。そして、私は自分の働くIDカードを持っているので、私は必要を見ません。」


私「どうしてチャットワークで出会った人を信用できますか?私は最初から、あなたを詐欺師だと思っているというのに」


たたみかける。ここでお前は詐欺師だろと遠回りに発言。


詐欺師「私は結婚していますが、妻が仕事のために離婚したので、今のところ私は一人です。」


知らんがな


詐欺師「私があなたを信用する理由は、チャットワークがビジネス用だからです。あなたの顔がわかるようにオンラインに追加さしてください」


えー?なんか趣旨変わってきてない??


私「残念だけど、私の顔は秘密なのよね」


詐欺師「私の友人、私は日本に投資したい外国人です、私は日本人と日本の経済について良い経験があります、私はあなたの恐れを理解しています、私はあなたの疑いをクリアするためにビデオコールで私たちを見て話してみましょう 理解していただけるといいのですが。」


なんでお前とテレビ電話せにゃいけない!?暇かw


私「どうして私がビジネスで協力できないと言っているのにあなたの目的はなに?もしかして、私と同じように寂しい(暇)なだけなのかしら?おやすみなさい。」


ちょっと飽きてきただけ(  '-' )


詐欺師「私たちは最高の友達になることができます。私はあなたを妹として連れて行きます。必要なのは公平性、真実性、そしてMBビジネス、あなたのアドバイス、最も重要なのは利益のあるビジネスです。」


おいちょっとまて、私はお前の妹じゃない、真実性どうした詐欺師めw


詐欺師「良い夜を、私の妹」


なんで友達から妹になってんだよ!!15も年上でほぼ父だろうがw


お兄ちゃんて呼ばれたいだけだろ!!!wwww


終われー(笑)