ゆずのハモリを研究していく予定!

フリーソフトAzPainter2でLINEスタンプを作ろう!!

こんにちは!プチュ美が私のLINEスタンプを作れとうるさいので、今回晴れてラインスタンプクリエーターデビュー!!

f:id:mikimotohaya:20190926091542j:plain

私が作ったのは動くLINEスタンプでしたが、今回は動かないLINEスタンプの作り方をご紹介します!

 

まずはLINEスタンプ制作のルールをチェック!

LINEスタンプを作る上での注意点やルールを確認しておきましょう!

1.画像サイズを確認

 

f:id:mikimotohaya:20190926095628j:plain

f:id:mikimotohaya:20190926095633j:plain

2.保存形式を確認

f:id:mikimotohaya:20190926104607g:plain

 保存形式:PNG

ここでは通常スタンプの形式のみ紹介します。

まず、「ファイル」→「別名で保存」からファイルの種類を「PNGファイル」にします。

 そして、「アルファ付き32BITカラー」を選択しましょう!

 

f:id:mikimotohaya:20190930150148g:plain

 

 

出来上がったPNGファイルは、LINEスタンプシミュレータで透過されているか確認できます。


原案を考えて下描きをしよう!

f:id:mikimotohaya:20190926091858j:plain

f:id:mikimotohaya:20190926091903j:plain

こんな感じで、紙に原案の下描きをしましょう!

 

動かないLINEスタンプの最大個数個数は、40個!

アイディアがモノを言いますね!

さてさて、実は私が絞り出したアイディアの中ですが、LINEスタンプのコンプライアンスに引っかかりそうなものがあったんです…。

 

コンプライアンスに引っかかると審査が通らない!?

f:id:mikimotohaya:20190930150708j:plain   f:id:mikimotohaya:20190930150751j:plain

1.暴力シーンや出血している表現はNG!

 

f:id:mikimotohaya:20191003082147g:plain

結構こだわって作ったから辛いw


f:id:mikimotohaya:20190930150808j:plain

f:id:mikimotohaya:20191003082302g:plain

 2.もちろん死んでるのはNG!

f:id:mikimotohaya:20190930150936j:plain

f:id:mikimotohaya:20191003082320g:plain

3.課金するためにATMへ走ってるのもNG!ギャンブルや金融系も審査が通らないそうですよ。 

 

f:id:mikimotohaya:20191001113410j:plain  f:id:mikimotohaya:20191001113425j:plain

4.同じような絵を使いまわし、手や文字だけを変えているようなスタンプもNG!

f:id:mikimotohaya:20191001113904j:plain

5.どんなにプチュ美に似ていても、顔文字はNG‥。

f:id:mikimotohaya:20191001114900j:plain

6.パンチラやおっぱいポロリなど、性的表現はNG!

f:id:mikimotohaya:20191001123345j:plain

7.写真を加工したものはNG!

f:id:mikimotohaya:20191001123711j:plain

8.ドラクエ風のドット絵はNG!

 

f:id:mikimotohaya:20191003082542j:plainf:id:mikimotohaya:20191003082608j:plain

9.メーカーロゴや団体組織を連想させるものはNG! 


などなど、結構ルール厳しいですね…。

 


早速スタンプを作ってみよう!

 えーっと、作り方って文で説明するのめんどくさい。。。

っということで、動画に丸投げーーー!!

 

 

 こんな感じで皆さんも、ラインスタンプ作ってみてはいかがでしょうか(^o^)

 

ピヨ野プチュ美のLINEスタンプよろしく!