ゆずのハモリを研究していく予定!

なべ料理の後に食べる茶椀蒸しがおいしすぎてやばい件

私「今日はすき焼きだよ〜」

 

息「じゃあ,明日は茶椀蒸しだね!」

 

これが我か家の日常会話。

なべ料理の後の茶椀蒸しが大人気です。

 

そんな大人も子供も大好きな茶椀蒸しの作り方がこちら!鍋の汁を使っているから、出汁を取ったりする必要もないし、超簡単だから是非作ってみてください♪

~なべの残リオで作る茶わんむし〜

f:id:mikimotohaya:20200119154627j:plain



材料

 

卵3~4個(器の大きさにあわせて)

鍋の汁(卵の約倍量)

醤油(卵で汁が薄まるのでおこのみで)

 

卵と鍋汁の割合は、卵5:汁5~卵4:汁6 くらいの間なら問題なく固まります。毎回適当です(笑)

f:id:mikimotohaya:20200119154438j:plain

f:id:mikimotohaya:20200119154450j:plain

1.卵をボール割り入れて泡立て器でしっかり混ぜます。ここで、味噌こしなどを使ってこすと本格的になりますね。

f:id:mikimotohaya:20200119154542j:plain

2.鍋汁を加えてよく混ぜます。

 

3.我が家では家族で食べるのでバイキングスタイル!!大きな容器に移して大きな茶碗蒸しを作ります。

f:id:mikimotohaya:20200119154612j:plain

4.あとは蒸し器で蒸すだけ★蒸し器のお湯が沸騰したら弱火にするのをお忘れなく♪

f:id:mikimotohaya:20200119154627j:plain

5.5分から10分くらいで固まります。蓋を開けてみていい感じになっていたら完成!!超簡単でしょ??

 

ピヨ野プチュ美のLINEスタンプよろしく!